2007年7月8日日曜日

久し振りのコナー・バーン

Dublin出身のフルート・プレーヤー、コナー・バーン。
有名なシンガー・ソングライター、クリスティー・ムーアの甥っ子さんです。

ここ5年間ほどは北アイルランドのベルファスト拠点にしていたのですが、昨年ダブリンに戻ってきました。

コナーの演奏けっこう好きだったのでベルファストに引越してしまった頃は「セッションで聞けるチャンスがなくなって残念・・・」って思ってたけど、ダブリンに戻ってきた話を聞いて、またセッションを一緒に楽しめるようになるのを楽しみにしていたのです。

彼の演奏は表現が豊か。単純なダンス・チューンでもメロディーラインがきれいに浮き上がってくる感じがします。それにダンス・チューンでの指使いなど技術的なことが素晴らしいのはもちろん、特に私が好きなのは彼の演奏するスロー・エアー。リサイタルで何度か彼の演奏を間近で見たけど、息の使い方がとても丁寧で曲の流れをいい感じにコントロールできるんですよねぇ♪
(以前はYoutubeで見れたけど、消されちゃったみたい・・・)

ダブリンに戻ってきてまた本格的に演奏活動を再開したようなので、また楽しみになってきました!

タイトルの「久し振りのコナー・バーン」をクリックするとJunさんのブログにジャンプして、さらにコナーの詳しい情報がわかります。
Junさん、ありがとう♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

紹介、ありがとう。
生で聴けるなんて、いいなぁ・・・

kaz さんのコメント...

いえいえ、こちらこそ。
いつもいろいろな情報ありがとうございます!

でも、アイルランド本国でなかなか生で聴けないミュージシャン達が日本に行ったりしてますもんねぇ。(^^)
(チーフタンズとかね)