2007年6月6日水曜日

ギネス発祥の地











引越しが一段落し、今日はお天気も良かったので地元の町を散策してきました。

町というか村というか・・・、中心地はほんの数百メートルのメイン通りが一本とそれに繋がる丘に向かう道に数件のお店が並ぶだけ。一言で言うと「こじんまり」。

で、実はかなり気に入りました、この町!
メインの通りの裏に入ると運河が流れてて、ちょうどリフィー川とライ川の合流点の所でピクニックができるスペースになってます。
それに運河沿いはなかなか良いお散歩コース。
普段はダブリンの街中で忙しい毎日を送っても、休日には地元でのんびりと豊かな緑とゆったりとした水の流れを眺めたりして、自然を楽しむことができそう!

それに、単なる田舎町かと思ったら、何やら豪華ホテルが2軒ほど・・・。

一つは「Leixlip House Hotel」
もともとは1772年に建てられた豪邸だったそうで, 歴史ある建物です。

もう一つは「Courtyard Hotel」
ここは、「アイルランド」と言えば「ギネス・ビール」っていうぐらい有名なあの「Guinness」の創始者「Arthur Guinness 」さんが、ダブリンのギネス工場を始める前に、ここLeixlipで自分のビール工場を初めて持ったそうです。
で、このホテルはその工場を改装し建てられたそうで、「アイルランド&ギネス好き」の人達にはかなり興味深い場所なんじゃないでしょうか?!

近いうちにこのホテルのバーのギネスを飲んでみなければ!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。ピクニックできるところ知ってますよ~去年何度か行きました^^ ギネス好きの人にはたまらないホテルでしょうね~^^

kaz さんのコメント...

hamiさん、やっぱりご存知でしたか!
お城跡などの遺跡などもいくつか残っいるようなので、また散策してみようと思ってます。
250年の歴史を感じながら、青空の下で飲むギネスもいいですよぉ~♪
(なぁんて、取り合えず飲めればいいんですっ!)

匿名 さんのコメント...

Kazちゃんのサイト、私のPCと相性悪くてなかなかちゃんと開けないのよ。
今日はちゃんとみれたー。

自然いっぱい、治安よさそうなところやね。
近いうちに会おうね。

kaz さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

久しぶりです。お元気ですか。
ちょっと教えてください。
この Leixlip へはどう行くのが
簡単ですか。ダブリンからバス
でしょうか。(毎年秋には
ダブリンにちょこっと寄る
時間があります。本当に雰囲気の
よさそうな町ですね。)

kaz さんのコメント...

Michealさんお久し振りです!

Leixlipへは電車でもダブリンバスでも大丈夫です。

電車だとLeixlipの端と端に駅が2つあるので、町の中心へはどちらの駅からも徒歩で15分くらいになります。
ダブリンのコノリー駅から出ていて30分くらいです。
時刻表
http://www.iarnrodeireann.ie/your_journey/printed_timetable_pdfs/2007/dublin%20maynooth%2007.pdf

バスだとLeixlipの中心を通るけど、ダブリンからだと渋滞に巻き込まれると1時間半以上かかるかも・・・。
一応、こちらが時刻表
http://www.dublinbus.ie/your_journey/viewer.asp?route=66&printable=yes

秋に来られるんですか?!
良かったら、連絡をお待ちしております♪

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
電車のほうがよさそうですね。
ダブリンに何日くらいいられるか、
ユーロのレートを見ながら
今、考え中です。ほんまに
ユーロ、無茶苦茶高いですね。