2007年8月18日土曜日

キャッスルタウン ハウス

キャッスルタウン ハウスに行ってきました。

1720年代に建てられた、アイルランド最大で、最も重要なカントリーハウスだそうです。

家から車で5分程度の所にこんな場所があったなんて、びっくりです!

つい最近までしばらくの間、一般公開されていなかったのですが、ビジターセンターやカフェが新しくなり、また公開が始まりました。

アイルランド最大、と言うだけでなく、館内には1700年代当時の家具や絵画が多く残っていて、一部は当時の壁紙もそのままあったりして、とても興味深いです。















もちろん、お庭も広いです!
林の中には小川が流れてたり。
Celbridge(セルブリッジ)の町に向かう、この並木道をお散歩するのは、とても気持ち良いです!
(もちろん、お天気次第ですが・・・)











館内にある新しくオープンしたカフェ・レストランもお勧めです!
この日はちょっとだけの間、晴れ間が出たのでラッキーでした。
ガイドツアーなので、時間まで取り合えずお茶でも、と思ったのですが、メニューを見ると何やら美味しそうなものが!
私の大好きなモッツァレラ・チーズ&トマトにアスパラガス、ロケットのサラダ。ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとバジル。
美味しかった~♪♪♪
入場料を払わなくても、このカフェだけへ行くこともできるので、また、週末にランチしに行こうっと!

このキャッスルタウン・ハウスへはダブリンからセルブリッジ行きの67番のダブリン・バスに乗れば行けるので、車がない人でも問題なく大丈夫ですよ。

マラハイド城も当時の物が残ってたりして興味深かかったけど、このカントリー・ハウスも素晴らしいです。
ガイドツアーでこのハウスの中を見ながら、当時ここに暮らした人達の生活を想像したり・・・。
楽しかったです!。お勧めですよ♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ずっと工事中だったのよ~再オープンしたとは・・・早速お散歩がてら行ってみま~~す。^^
カフェがオープンして嬉しい!!!

kaz さんのコメント...

hamiさん、ぜひぜひ~。
あいにくの悪天候続きですが・・・。

カフェで何か美味しくてお勧めのものがあれば、教えてくださいね!

みいやん さんのコメント...

お庭が美しいですね=。
同じ頃、うちはseapointというトコロで迷子になっていました;;
ダブリンから近そうなので
次回行った時には是非立ち寄りたいと思います。

旅行中はいきなり大雨だったり、晴れたと思ったら寒くなったりでびっくりしましたけど、今年はずっ
と変な天候みたいですね。

kaz さんのコメント...

みいやんさん、こんにちは!

そうなんですよぉ~。
今年は夏が来ないまま終わってしまいました・・・。
9月に入って雨は少なくなったけど、だんだんと太陽の出てる時間も短くなってきたし、すっかり秋です。

キャッスルタウン・ハウスはダブリン近郊でホントにお勧めです。
次回チャンスがあれば是非!