2007年5月20日日曜日

北アイルランド旅行

去年の8月のお話しですが、北アイルランド、Co.Antrim のに遊びに行きました。


滞在した町はPortrush(ポートラッシュ)。
http://www.portrush.org.uk/home.asp



訪れた場所は
Giant's Causeway
Bushmills Distillery
Dunluce Castle http://www.tourismireland.jp/sight_spots/northern_ireland.html#ni



98年に友人と行って、とっても良かったので、ずーっと「いつかまた行きたいな」って思っていたのです。 曇り空だったけど、雨に降られることはなかったのでラッキーでした。



ダンルース城行きのバスに乗り遅れ、
とりあえず何kmにも続くポートラッシュの砂浜を
ダンルース城方面に向かって歩きだしました。



















お城まで歩いて行くつもりはなかったけど、気付けば崖の上にそびえ立つお城が見えてきた!

「もうここまで来たら、引き返すよりお城まで行ってしまおう」という相方の言葉に従って、頑張って歩きました。



街の中をこれだけ歩き続けるのはムリだけど、こんな素晴らしい大自然の中で景色を楽しみながら歩くのはホントにいいぃっ!





ジャイアンツ・コーズウェイでもいっぱ歩き回って、

崖っぷちに立って「ぎゃぁ~っ!」なんて・・・。






風も波も凄かったです!














ブッシュミルズのウィスキーも美味しかった!
ここでしか買えない、というこの製造所限定のウィスキーを相方にうまく勧めて買わせちゃいました! 普通のオリジナル・ブッシュミルズ・ウィスキーの2倍くらいの値段してた(苦笑)
ねぇ・・・。


食事は最近できたらしい「Ramore」っていうレストランで。 すうぅっごい美味しかった!
一応「アジアン・ダイニング」ってことで天ぷらや照り焼きの日本ものからタイ・カレーなどなど、メニューは豊富。
私達は前菜に「クリスピー・ダッグ」を一つ注文して半分こ。
メインに相方は白身魚のタイ・グリーンカレー。
私はあんこうのレモン・ソースがけ、野菜と椎茸のソテー添え。
ダブリンのどのアジア系レストランよりも美味しい!って思いました。
量もボリューム満点で、しかも値段は高くない! お魚もしっかりと新鮮な味がしてました。
私達二人とも胃がはち切れそうになるまで食べました。 美味しくって残すのもったいなかったもん!

このレストラン、ダブリンにあればなぁ・・・。
やっぱり美味しいもの食べると満たされて、幸せ気分になる な~♪


観光地としては名前も広まっているこのジャイアンツ・コーズウェイ付近。
確かにシーズン中は観光客の数も多いけれど、まだまだ大自然そのまま残っていて、本当におすすめの場所です。

3 件のコメント:

みいやん さんのコメント...

美味しそう=!!
アイルランドは食べ物が美味しいですよね。

行くまではマズイイメージだったのですが。。。

ジャイアンツ・コーズウェイは前回ほんのちょっとしか立ち寄れなかったので、是非また行ってみたいトコロです。お城とか知らなかった!

kaz さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
kaz さんのコメント...

そうですね。ここ数年の経済成長と観光客の増加でアイルランドの外食産業ももの凄く伸びてきていますね。
特に、シーフード好きな人達には「港町で新鮮で美味しい魚介類を食べる」っていうのが魅力なんじゃないかなぁ、って思います。

98年にジャイアンツ・コーズウェイに行った時は、到着したのが朝、ビジターセンターの開館とほぼ同時で、しかもシーズン・オフで観光客が私達以外には殆どいませんでした。
見渡す限りの大自然を「独り占め」したような感じで、とっても良かったですよ。
お城もお勧めです!

機会があれば、ぜひ一度行ってみてください。