2007年5月10日木曜日

Eurovision Song Contest 2007


Dervish が今年のEurovision Song Contest 2007のアイルランド代表に選ばれました。


日本ではご存知ない方も多いかと思いますが、毎年この時期になるとヨーロッパの各国代表による歌合戦が繰り広げられます!
今までにも何度か優勝経験のあるアイルランド。 でも、ここ数年は低迷していました。
そこで白羽の矢がDervishに!

肝心な歌ですが、Dervishの持ち歌ではなく全く新しいものになります。
一般公募で200近い歌が集まったそうですが、その中から4曲にしぼられ、2月16日のThe Late Late Showというテレビ番組の生放送でDervishがこの4曲を披露し、その後、電話や携帯電話のText
(メール)を通しての一般人気投票で本番で歌われる曲が決まりました。

3週間前の土曜日、ダブリンのパブでのセッションにDervishのFiddleのTom Morrowが久し振りにやってきました。 そして、地元ミュージシャン仲間達も気になっているのが、 このEurovision Song Contest。
「トラッド音楽をやってる君達にはわかるだろうけど、あれからいろいろアレンジを変えたりしてみたけど、ポップ・ミュージックをアイリッシュ・トラッド風にしても、他の国の一般の人達にどこまで通用するのかさっぱりわからない・・・」 「でも、本番の蓋を開けてみない限りわからないから、とりあえずお祭り騒ぎを楽しんでくるよ!」って言ってました。

本戦の優勝国を決めるのも携帯電話によるText Message(日本で言うインスタント・メッセージ?!)です。

私としては、テレビでDervishを見れるのは嬉しいのですが、 Irelandの代表として、どんな結果になるのかが心配・・・。
ここ2,3年の結果が悪くて、頑張ったにも関わらず、そのアーティスト達が酷評されてるので・・・。Dervishはすでにヨーロッパ中にファンがいるので、その点は他の国よりも有利だと思うんだけど。
どうなることやら。

そして、先週金曜日「Late Late Show」にDervishが出演し、 仕上がったエントリー曲“They Can’t Stop The Spring”を披露しました。
一曲3分と決まっているらしく、その中でどれだけこの曲を盛り上げられるか(もちろんDervishらしく)・・・。

RTEウェブサイトからこの曲をダウンロードできます! http://www.rte.ie/tv/eurovision/mp3podcast.html
Eurovision Song Contest 2007 のウェブサイトではビデオも見れます! http://www.eurovision.tv/addons/mediaplayer/
そして! 本戦の様子もネット放映されるようです! http://www.eurovision.tv/addons/mediaplayer/



日本時間、5月13日(日)午前4時から。 Dervishの出番は4番目です。
日本からだと、かなり早起きor夜更かししないといけないですね・・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
mixiの足跡から来ました。
おそらくボタンアココミュからですね。

音源聴きましたよ。
なかなか良い。
アイリッシュは耳に優しく、それでいていつのまにか頭の中が空っぽになるのが良いですね。(というほどたくさん聴いておりませんが)

CD出ているのですか?
フル聴いてみたいです。。。

では。

kaz さんのコメント...

はじめまして、みかばすさん。
コメントありがとうございます。
(Mixiは足跡つけまくってます。汗)

Dervishはライブ版、ベスト版を含めて9枚のアルバムを出してます。
バンドとしては10年以上続いていますよ。

このコンテストのエントリー曲、
“They Can’t Stop The Spring”は
この夏頃に発売になる新しいCDに入るそうです。

Dervishのオフィシャル・ウェブサイトはこちらです。
http://www.dervish.ie/

また遊びに来てください!

kaz さんのコメント...

みかばすさん、付け足しです。

このブログの右横の4つのDervishの画像を1つクリックして下さい。
ページの一番上にYouTubeの画面が出てきて、Dervishのライブ映像が見れますよ。

匿名 さんのコメント...

ゆーちゅぶ動画観てますよ。
クリックしすぎて固まりました。;;;

9枚も出てるのは年季ものだったですね。
聴いてみましょう。

昨年なまシャロンシャノンをリムリックで観ました。ポピュラーなところも好きです。

音楽はジャンルにこだわらず分かりやすいのが良いですよね。(うちのバンドはかなり分かりにくいなあww)

kaz さんのコメント...

今、みかばすさんのバンドのサイトを拝見して、音源を聴かせてもらおうと思ったんですけど、なぜか私のPCのRealPlayerではダメだったんです。(とほほ・・・)
近いうちに相方のPCでトライしてみますね。

シャロン・シャノンは彼女がパブで飲んでたところを偶然見たことありますが(苦笑)
ナマの演奏はまだ聴いたことがないです。

アコーデオンが入ってるアイリッシュのバンドで最近おもしろいは、「Beoga」ビォーガかな。アイリッシュ・トラッドにロック、ジャズ、クラシックetcの要素を加えてて、なかなか面白いですよ。
私はかなりの「アコースティック派」なのですが、なぜかこのバンドは好きですね~。
リンク貼っておきますね。視聴できますよ。
http://www.beogamusic.com/html/albums.html