2007年5月16日水曜日

Eurovision Song Contest 2007 結果・・・


あぁ、私が心配してた通りの結果(いや、それ以下)になってしまいました。

あれから4日経ちましたが、なかなか立ち直れません・・・。
本戦の翌日と翌々日は特にこっちのラジオでこの話題がもちきりでした。

意見は賛否両論。
結局、視聴者からの電話投票っていう方法だと、自分が住んでいる国の曲には投票できないし、移民としてヨーロッパ各国に散らばっている東欧の人達の数には勝てない。
「選ばれた歌自体が古臭い」だとか「Dervishのパフォーマンスはお粗末だった」とかも・・・。
でも反対に「あんなバカげたコンテストで全く票がえられなかったのは、Dervishは本当に素晴らしいミュージシャン達だからだ」って言う人達も。
私が見ててもまさに「Fish out of Water」って感じで場違いでした・・・。

実際、ここ数年のバカ騒ぎ加減にうんざりしてイタリアなど、このコンテストに参加してない国が幾つかあるそうです。でも、アイルランドの放送局RTEやスポンサーの電話会社にしてみたら、お金を稼ぐよいチャンスなので、辞めたくないみたい。
ま、過去に7回やったっけ?!優勝したことのあるアイルランドとしてはプライドもあるのかな?

でも、Dervishのウェブサイトのゲストブックを見ると、ヨーロッパ各国から励ましのメッセージや「ユーロビジョンで初めて見てファンになりました!」っていう嬉しいメッセージもあります。(アイルランド人で酷評してるヒドイのも数人いるけど・・・)
今回のことで落ち込まず、彼らのアルバムやライブを楽しみにしている人達が世界中にいることを思い出して、また頑張ってもらいたいです♪

0 件のコメント: