2007年5月1日火曜日

アイリッシュ・ブレックファースト

またこの週末も食べてしまいました♪。
こんな内容の朝ごはんを食べたら「身体に良くないかなぁ」と思いつつ、なぜか週末になると食べたくなります。
ラッシャー(ベーコン)、ソーセージ、プディング、目玉焼き(又はスクランブル)、それにトマトやマシュルームが冷蔵庫にあればそれも!オレンジ・ジュース、トースト、あとはお好みでコーヒーかミルクティー。これだけ揃えば立派なアイリッシュ・ブレックファーストの出来上がり♪。
最近、相方と私のお気に入りは「Clonakility」っていうブランドのソーセージとプディング。他によく出回ってるのよりも塩分控えめの味で、相方が言うには「このソーセージは子供の頃に食べた懐かしい味がする♪」っていうことだそうです。きっと機械を使って大量生産されてる他のメーカーとは違い、昔ながらの作り方を守っているんだと思う。
プディングは本当はブラック・プディングを食べるべきなんやろうけど、私はやっぱりどうもあの色の素でもある血の味がダメ・・・。でもホワイト・プディングは美味しいよぉっ♪。オートが他のに比べると多めに練り込まれてて、焼きあがると良い香りと歯ごたえがあるし、お肉だけでなくてオートの植物繊維も入ってるから、少しは身体に良い?!
ラッシャーとソーセージはグリルで焼くようにしています。フライパンで焼くより余計な脂を取り除くことができるので、少しはカロリー控えめになる?!。(気休めかもしれないけど・・・)。
いつも昼近い時間に食べるので、これだけのボリューム、その日はその後夕飯の時間までぜんぜんお腹すかないですよ!その夜はもちろん、あっさり控えめ野菜中心の晩御飯にするようにしていま~す。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アイリッシュブレックファーストだ~。
わたしはB&Bに泊まるときしか食べないよ~。
KAZちゃんは家でも作るんだ。

またDublinに戻ってくるんだね。
新しい仕事ってどこなのかな。
今度詳しく教えてね。

kaz さんのコメント...

toffee apple さん、コメントありがとう!第一号です!
そうだよ、家でも食べちゃうよ。特に週末の夜晩くまでセッションに行って遊んだ翌朝に食べたくなるんです。きっと騒いでエネルギー使うからかな?!
Dublinに戻ったらお菓子作り教えてね。